はてブの「暮らし」カテゴリで新着&人気エントリーになってわかった3つのこと
Posted by <

hatebu

はてブとは

はてなブックマークはオンラインにブックマークを保存する便利なオンラインブックマークツールであると同時に、そのブックマークを公開し共有することで新しい情報体験を提供する、ソーシャルブックマークサービスです。はてなブックマークを利用することで、ウェブ上の一つ一つの情報をより深く消化することができるようになり、また有用な情報をより少ない時間で見つけることができるようになります。

下の記事がはてブの「暮らし」カテゴリの新着に表示され、その後一晩だけではありますが、同カテゴリの人気エントリに表示されたので、じっくり観察してみました。その結果わかった3つのことをまとめます。

わかったこと 3つ

1、スマホ・タブレットユーザーが多かった

hatebu2

アクセスの傾向として、スマホ・タブレットからのアクセスが多かったように感じます。

はてブからのアクセス流入を考える際はスマホユーザーが見やすいように対策を取ると良いかもしれませんね。

2、ツイートされる数が増えた

はてブの新着からネタを拾ってツイートしている人・botも多いようで、新着に表示された時点でツイートされた数が増えました。

3、効果は一晩続いた

はてブ効果

19時過ぎ:新着に表示される

20時:6はてぶを貰い、人気エントリーに表示される

次の日の正午くらい:人気エントリーから消える

新着に表示された時間がピークではありますが、次の日の朝まで続きました。

まとめ

アクセスが少ないブログにとって、はてブは非常に有効。

友達やフォロワー数が多い人にとっては、FacebookやTwitterが強力なツールになるのでしょうが、友達が少ない運営者にとってははてブが最初の武器になることは間違いありません。