一人暮らしの祖母が健康に暮らしているかをチェックする装置を作る その1
Posted by <

僕の祖母は遠くで一人暮らしをしているのですが、近くに引っ越してくるように提案したり、良さそうな老人ホームを紹介しても、「今住んでいるところが良い」と言うので、毎日健康にしているかどうかをゆるーく確認出来るようなものを作ろうと思います。

解決したい問題

携帯電話は渡したが、1日中連絡が取れない事もあり心配

もしものことがあった時に通知が来るようにしたい

解決案

・カメラを複数台置く

プライバシー的に気が進まない。異常の検知も画像認識の技術が必要なので難易度が高そう。他の方法を探すことに。

・赤外線の人感センサーを各部屋に

センサーの精度が悪そう?誤動作がありそうなので保留

・電流センサー

テレビや部屋の照明などが付いているかを確認できる。
テレビつけっぱなしで倒れていたらアウトなので、除外。

・マグネット式のスイッチ

安価でローテク。高度なことはできない。

結論

最初は実現できる簡単なものから作ることにします。
ということで、トイレのドアが開閉したかをモニタリングして、異常があれば通知するという装置を作りたいと思います。

作るもの

・ドアの開閉をモニタリング(最初はトイレの扉だけ)

・朝5時から昼の12時まで、昼の12時から夜の7時の間にそれぞれ最低でも1回扉の開閉を検知しないと通知する(方法はあとで考える)

 

次回は ドアの開閉を検知して通信 まで作ります。
(来週の火曜日までには更新します。)

1件のトラックバック