他人の人生の物語はなぜ面白いのか
Posted by <

ASK86_bluekurage500

先日、ある人と話していると、なぜいつから今の仕事に携わっているのかという話題になった。彼が語る話がなぜか非常に面白く感じた。

 

僕が思うに、他人の人生の物語が人を引き付けるほどに面白い理由は、自分が人生でやりたいことを見つけられない時に参考になるからだと思う。若者らしいことを言わせてもらうと、自分が人生でやりたいことなんてわからない。自分が好きなこと、やりたいことは運がよければわかるが、それを生業にする方法もわからないし、生業にできないのであれば、お金を稼いで生活するには自由な時間がほとんどない普通の仕事をせざるをえない。でも、今の状況を打開したい。そんな迷える子羊状態に、一筋の光が射しこむから、人の人生の話に魅かれるのだろう、と思う。

 

一方で、自分の人生でやりたいことを見つけていて、それの目標に向かって努力している人にとっては興味がないかもしれないし、全くくだらないことだと考えるかもしれない。

 

もう一つは、往々にして、自分のたどってきた人生を語る人はかっこいい。自分の方向がある人を見ると、うらやましく感じてしまうほどだ。できれば、もっといろんな人から直に人生の物語を聞きたい。そして、それを基に自分の人生を考えたい。

 

今回はそれだけの話。

このライターのブログ:言語学・経験に基づいた効率的外国語学習法

http://gontama29.hatenablog.com/