投資とは芸術品を買って倉庫で寝かせることなのか?
Posted by <

セントラルではビルとビルが歩道橋で繋がっている。

セントラルではビルとビルが歩道橋で繋がっている。

以下の関連記事にあるように、僕は香港にて世界的老舗オークション会社サザビーズ(Sotheby’s)のオークション会場及び、展示会に行った。

香港でオークションを見学した http://gontama29.hatenablog.com/entry/2013/10/05/133659

オークション会場の展示品を見た http://gontama29.hatenablog.com/entry/2013/10/05/134034

サザビーズ香港オフィスは金融街、セントラルのすぐ隣にある高級な地区アドミラルティ―(Admiralty)にある。隣の建物のPacific Place(太古廣場)地下のスーパーには白人の家で働いているフィリピン人のメイドさんたちが買い物をしている。

そんな高級街で小さな展示会を開いていたのがart futures groupという会社。小さな展示ルームに入るとやる気のない気取った表情で鼻に付くような英語を話すイギリス人に声をかけられた。宣伝のために10万米ドル分の作品が当たる抽選をやっていて、参加するついでにいろいろ質問してこの会社のことがつかめた。

Art futures groupのウェブサイト http://www.artfuturesgroup.com/

アートに投資しませんか?この会社のサービスの一部

  • クリスティーやサザビーズと同じレベルの芸術品保管室を利用できる
  • 借用希望者に貸し出しレンタル料を貰える
  • エキスパートが値上がりが見込まれる購入すべき作品をアドバイスしてくれる

芸術品を買っても倉庫に入れっぱなし?

ここで違和感を覚えた。この会社は投資家に値上がりすると見込まれる芸術品を紹介し、自分の倉庫に芸術品を眠らせておく。僕が思うに芸術品は自分で鑑賞する為に購入するもの。それなのに、倉庫に預けておいては見ることができない。所有しているのにそばにないという不可解な状況になる。全くの投資目的に落ちていると感じた。世の中そんなもん?

近年は中国の現代美術が高騰している。絵画に興味のない人の手に落ちた作品は不幸だなと思った。どうやら僕は芸術品を神聖なものだと考える節があるらしい。土地の投資は芸術品とは違う。土地を買って人に貸すのは何も悪くない。しかし、芸術は金稼ぎに搾取されるべきではないと考えている。