デートでも使える:全然知られていない福岡市内の観光地3ヶ所[画像あり]
Posted by <

福岡の夜景

福岡の夜景も意外と良い

福岡に住んでいる人は福岡の観光地がわからない。だから、紹介できない。

一般的には:

  • 太宰府天満宮
  • 屋台(中洲・長浜・天神・冷泉公園)
  • 天神で買い物

この3つが王道かな。

観光地ではないけど見ると面白い場所3か所

では、最初に3か所を紹介しておく。

  1. 福岡大仏
  2. 百道浜(整えられた人口浜と結婚式場)
  3. ベイサイドプレイス
飛行機から見た空

行ってみよう

1.福岡大仏

福岡大仏

福岡市民でも知らない人がいるという東長寺の福岡大仏。大仏の写真撮影は禁止されているので、画像での紹介はできません。

この大仏の大きさも圧巻なのだが、特筆すべきその下にある地獄めぐり。地獄巡りというのは高野山や清水寺にも似たような施設があるが、ちょっとした恐怖を感じる場所のことだ。

ここに子供を連れて行けば、もう悪さはできなくなるほどの効果がある。ここで女の子の手を引くチャンスを作れますよ。ちょっとした吊り橋効果もあるかも。

アクセス:地下鉄の祇園駅下りて出口から5秒。

2.百道浜

福岡では高級住宅街の部類に入る街、百道(ももち)。

その昔は元寇の時代にはこの辺は海だったのだが、現在は人口浜になっている。人口浜なのでゴミがない。近くにある施設は

  • 福岡タワー
  • マリゾン(下の写真にある結婚式場)
  • ヤフオクドーム

などなど。

百道浜

夕日の沈む海岸でビーチバレーをする近所の女子高生

福岡タワーがあるだけじゃない。この地区一帯には電信柱がないのだ。どこに行ったのかと言うと、地下に埋め込んである。

電柱電線のない街01

福岡タワー

電線がないが、いくつか電柱はある

日本で育つとあまり気にしないが、電線というものは景観を壊してしまう。それだけでなく、時々大型車がひっかかったりする事故の原因にもなる。

また景観だけでなく、街全体が小奇麗に整えられている。

デートするなら綺麗な街で「ここに住んでみたいねぇ」なんて言うと家庭的な人だなという印象を与えられていいかも。

アクセス:地下鉄西新駅から徒歩15分。

車は近くの有料駐車場へ。

3.ベイサイドプレイス博多

映画『ロッカーズ』のロケ地になった場所。今は福博出会い橋から500円でクルージングでも来れる。

ベイサイドプレイスには壱岐・対馬などの離島や、志賀島や海ノ中道行きのフェリーが出ている。コンテナを見たことない人なら面白い。

ベイサイドプレイス

映画に登場した場所

ベイサイドプレイスの夜景

このタワーは博多ポートタワーで上で見た福岡タワーとは別物。博多タワーは入場無料。

博多ポートタワー

アクセス:バスかフェリーに乗ってください

最寄りの駅は中洲川端か天神で、そこから徒歩20分ほど。福博出会い橋のフェリー(500円)で行くと面白いかも。

まとめ

僕が思う福岡の良さは住みやすさ・ちょうど良い規模なので、福岡に来るならそれを体感するのがいいと思う。

旅行の楽しみ方として、よその土地に住む人がどんな生活をしているのか、それを見ることをお勧めしたい。別の街を見ることで、自分を見つめなおす機会になり、旅が有意義になる。

ネクラボの自動購読

ネクラボの更新を自動で受け取りたい方は以下のリンクに行ってください。

http://neclab.net/update
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村