小遣い稼ぎができるかも?いま話題の仮想通貨に手を出した結果
Posted by <

macbookpromonacoin

マイクロソフトがビットコインでの支払いを受け入れるというニュースがあったので、仮想通貨を始めてみました。
しかし、bitCoinは今更感が満載だったので、国産産の仮想通貨『monacoin』をインストール・採掘してみました。

monacoinとは

Monacoin(モナーコイン)とは、日本の巨大掲示板サイト2ちゃんねるのソフトウェア板で、Mr.Watanabe(わたなべ氏、2chpool ◆bzJIFpVqts)によって開発されている日本初の暗号通貨である。(wikiより引用)

やりたいこと

仮想通貨を生産する作業(=採掘)を手元のPCで行うことができるので、もしも1日の採掘量が電気代を上回るのであればフル稼働することで小遣い稼ぎができるかも?

実践してみました。

準備

ダウンロード・インストール

monacoin

ダウンロードはこちらから

インストールは同サイトを見ながら行いました。(ウォレットを初めて起動する際はネットワークに同期するのに時間がかかりますが、これは全ての取引情報を取得しているためです。そういう仕組みなので我慢しましょう。)

採掘してみた

Underground_uranium_mining

(via)http://en.wikipedia.org/wiki/Uranium_mining_in_Colorado

2CHPOOLでLITECOINのマイニングをしよう(FOR MAC)

このページを参考に採掘してみました。

 

結果

2014 Mid の13インチ Mac Book Proで採掘した結果、採掘スピードは15~20Kh/sでした。
これを1日フル稼働したと仮定すると、推定採掘量は0.03457840MONAとなります。

つまり・・・現在のレート(1mona=4円)で計算すると1日に0.12円、1ヶ月で3.6円となります。PC24時間稼働の電気代が一月に1000円弱とすると

大赤字でした。

世の中そんなに甘くないですね。

最後に

monacoinのレートや1日の採掘量は日々変化していますので、後日高騰する可能性を見据えて今のうちにコツコツ掘り続けるというのは戦略としてありかもしれません。
とはいえ、今のレートなら素直に円で買い取った方が早いかも。