海外広告事情1―海外にポケットティッシュ広告はない?
Posted by <

海外にポケットティッシュってある?

あるよ。トイレに紙が置いてない国は特に必要。あと、シンガポールはティッシュで汗ふくために持ってる人もいる。(ハンカチを持っていない人がいる)

日本のティッシュより厚みがあるから汗を拭いても、顔にティッシュの切れ端が残らない。

一部の国では、トイレに行った後にティッシュで手を拭う人はまだマシなほう。

ポケットティッシュに広告を入れて配ってる国はある?

日本以外でおれが行ったことある国では見たことないね。当然、おれが行ったことない街では配っているところがあるかもしれない。

チラシの広告とかクーポンなら中国とか香港とかでもあるけど、実用的なものはないね。

しんせん東門

 

写真は中国広東省シンセン(香港の隣)の東門という地名の繁華街。手前右のおばさんが持っているものは広告チラシかも。

中国とか日本のアジア圏は広告が景観を埋め尽くしている。

 

香港・マカオ

香港・マカオのコンビニでは新聞を買った後におまけでポケットティッシュくれる。それには広告あるね。おれが覚えてるのは携帯会社(中国聯通)の広告(中国語)だった。

シンガポール

シンガポールは道端でホームレスみたいな雰囲気のおばあちゃんが他に仕事がなくて、ガムとティッシュ売ってる。そういうティッシュはコンビニとかで売ってるやつをばら売りしてる。広告は載ってない。

こういう場所で無料ティッシュを配ると、おばあちゃんたちの仕事がなくなるね。まあ、元々こういう光景を嫌う人にとっては良いことなのかも。

ポケットティッシュ広告って海外で普及しなさそう?

配る人が不正をしたり、大量に持っていく人がたくさん出てくると思う。(シンガポールのおばあちゃんたちならできそう)

あと日本の場合もだいたい出会い系の広告ばっかりだし、そういう広告を禁じているかどうかにも注意が必要←マカオとかどうかな?

しんせん東門02

この写真は上の写真と同じ場所で反対を向いて撮影したもの。金のタワーが見える。

次回は海外のフリーぺーパーに載った広告を紹介します。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村