本日より施行、福岡市営地下鉄の新ルール
Posted by <

福岡市営地下鉄の禁止事項

左から3番目の図の通り、和服を着て刀を携えた状態での乗車が禁止された

日本刀と着物を禁止

福岡市は年度の変わる本日(2014年4月1日)より、地下鉄での着物を着て、日本刀を乗車時に持ちこむことを禁止する。

上記画像の左から三番目の項目が本禁止事項を示している。

福岡市では近年、和服姿に日本刀を腰に提げて街に出かけることが流行しているが、地下鉄の様に乗客間の距離が近いことで恐怖を感じる人が続出した。これら苦情により、福岡市は本日より市営地下鉄に限り禁止した次第だ。

一方で、反対意見も少なくない。曰く、日本刀や着物が福岡を訪れる外国人観光客に受けているようだ。

また、実利面でも、日本刀を持った乗客がいることで福岡市営地下鉄の痴漢防止に一役買っていると言う。それらの反対意見を重々承知の上で、福岡市は泣く泣く今回の禁止に踏み切った。

今日は何の日?ルッルー♪

今日は良い天気の日ですね。先週末が桜の満開と雨が重なって、福岡市周辺地域では少し桜が散ってしまいました。今年は、なぜか満開の時期に葉桜がもう出ていますね。

はい。今日はエイプリルフールということで嘘の記事を書きました。上記の写真は、本当に福岡市営地下鉄の中国語版利用案内です。左から3番目の写真は杖を持った人を表し、「席は譲り合いましょう」ということを示しています。

たぶん、日本刀に関しては、地下鉄に限らず銃刀法で禁止されているので、本当に持ち歩かないようにしましょうね。

このネタに中国人がひっかった

去年の4月1日に中国語でこの話を書いたら、「騙された!」という人が結構いました。外国の法律って、考えられないようなものがありますからね。例えば、シンガポールではトイレを流さないと罰金とかありますよね。

まあ、日本人ならこの記事に騙されませんよね?

去年書いた中国語版記事: 禁止乘坐地铁时带日本刀的条例今日起施行