海外一人旅を楽しくするためのチェックポイント その1
Posted by <

 

DSC_0054

僕は外国語を覚えるのが好きです。なので、当然外国に行くことがときどきあります。

僕が一人で外国に行くときの方法を、行ったことない人たちの為に紹介します。

 

往復チケットをネットで取る パッケージツアーではなく航空券だけ

 

ena(イーナ)

http://www.ena.travel/?utm_source=ena_131102&utm_medium=mail

DeNAトラベル(旧名:スカイゲート)

http://www.skygate.co.jp/

航空券を郵送してもらわなくても、e-ticketという乗客が乗る便の情報が記されたものを印刷して空港のチェックインカウンターで見せればよい。だから、場合によっては前日に予約できる。

 

パッケージはホテル込みなので実は航空券だけ買ってホテルは自分で予約する場合より安いことがあるらしい。

 

航空券を買う際の僕の方法は、乗り継ぎ便を予約し、経由地で空港から出るように設定します。つまり、一度の日本出国で2つの国に行くことができます。enaの場合は、経由地で空港から出る(stop over)するには確か航空券販売会社(航空券を売るサイト)に電話しないといけなかった気がします。僕はこれでロンドンに行く途中にシンガポールに6日、シンガポールに行く途中で上海に3日、ベトナムハノイに行く途中に香港に1日寄ったことがあります。

 

聞きたいことがあるのですが、日本のウェブサイトで海外から(目的地は日本でも別の国でも)の片道航空券って買えますか?知っている人がいたら教えてください。

 

ネットで海外旅行保険に入る

2週間で1万円越すと高く感じるけれども、万が一を考えて加入します。ネットやれば簡単にできます。

http://www.aiu.co.jp/travel/

 

番外編:空港で飛行機の乗り方

自分が乗る航空会社を知っておきましょう。かなりの確率で航空券に書いてあるでしょう。航空会社ごとにチェックインする場所が違います。チェックインとはあなたが空港に到着していて飛行機に本当に乗るということを証明すると同時に荷物を預ける機能があります。空港に着いたら、航空会社とそのチェックインカウンターの一覧が書いてある掲示板を探しましょう。掲示板にこの航空会社はFのエリアにチェックインカウンターがあると書かれていたら、次は地図を見るか空港を見まわしてみて、Fと大きく書かれた場所を探します。

 

このライターのブログ:言語学・経験に基づいた効率的外国語学習法

http://gontama29.hatenablog.com/