マクドナルド理論―アイディアが出ないミーティングが活発になる方法
Posted by <

マクドナルド理論 ―アイディアが出ないミーティングが活発になる方法 

Jon Bellさんという方が普段仕事で使っているという理論らしいです。

マクドナルドには行きたくない、それなら他に―

https://medium.com/what-i-learned-building/9216e1c9da7d

 

マクドナルド

 

 

いざブログを始めようと思っても中々書き出せないものですね。

そんな中ぼーっと2chまとめサイトを見ていたら目に留まったのがこの理論。

 

 

 

お昼に何を食べたい?という話になった時、「マクドナルドを提案」すると満場一致で否定されるが、より良い案(店)が次々と出てくるという現象から。

「実行可能なアイデアのうち最低のもの」を提案されると、それを回避するためディスカッションが始まり、人々が急にクリエイティブになる。最悪のアイデア(マクドナルド)を実行しないために、人々はよいアイデアを出そうとするとのこと。

 

 

確かにこんなシチュエーションありますね。

 

 

さらに続けて、この理論は仕事にも使えるとのこと。

何かをしようとする時は始めの一歩よりも二歩目の方が簡単であり、この一歩目のハードルを低くすることで二歩目、三歩目が続いていく。

発案者はマクドナルド理論を意識して使うことで議論やプロジェクトを活発にしているそうです

 

 

ブレストなんかもそうでよね。誰かの小さな意見からいろいろなアイディアが出てくる。

個人的にはとても楽しい瞬間です。

このサイトも次々と面白い情報が飛び出す。

ブログを書く際も最初のマクドナルドが大事です。

 

Neclab ネクラボ
http://neclab.net/