ベルギーの白ビールって知っていますか?
Posted by <

wallpaper0810073

写真はイメージです。下記の店を撮影したものではありません。


自分で言うのもおこがましいが、僕はすごく国際的な人間だ。僕が考える「国際的」というのはグローバル人材とはまた別の意味になるだろう。僕の身の回りにあるものが世界中から来たものなのだ。インドカレーを食べ、ベトナムコーヒーを飲み、ベルギービールを飲み、世界中の英語新聞雑誌で色んな国の記事を読む。今回はその内のベルキービールについて熱く語りたい。

ベルギービール、こんにちは

初めてベルギービールを飲んだのは東京に行った際、友達にノルウェーの森ツアーをやってもらって行った新宿のDUGというジャズ喫茶だった。後日東京の友達と一緒に行った時に興味本位で注文してみただけだったのに一発で魅了されてしまった。その後大阪に戻って自分でも探してみて気付いたらハマっていた。

僕が好きなのは、

1,Blanche de Bruxelles (ブランシュ・ド・ブリュッセル)

2,1664 Kronenburg blanche (1664 クローネンブルク白)

3,Hoegaarden White (ヒューガルデンホワイト)

2番目のクローネンブルクはフランス・ストラスブール(ドイツ語を話すフランスの一地方)のビールですが、白ビールなのでランキングに入れました。

白ビールとは小麦の割合が多いものを言うらしいですが、僕が好きな白ビールは全てコリアンダー(香草)とミカンなどの柑橘類を加えたことによりフルーティな味わいのあるビールです。普通のビールのような苦い味が強くなく、フルーティさ爽やかさが特徴です。このようなヨーロッパの白ビールは日本の法律上発泡酒に分類されるらしいです。また、ドイツでも法律でビールの中身が規定されているらしいです。
バーに通っているとこういう中途半端な薀蓄(うんちく)にうっすら詳しくなります。

また、各ビール専用グラスも面白い形をしているのですが、僕もよく分からないので、詳しくはバーのマスターに聞いてください。

僕はバーの薄暗い場所で酔っ払いながら、ベルギービールのラベルに書かれた色んな外国語を眺めるのが好きだった。勉強したフランス語やオランダ語を使えると楽しい。ヨーロッパの商品は各国語で書かれているのが面白い。

日本国内のベルギービールが飲める店

では、僕が知っている限りのベルギービールが飲める店を紹介します。

東京

ブラッセルズ:東京のベルギービールのチェーン。僕のお気に入りは恵比須駅近くの東京都写真美術館1階にカフェです。自社でも輸入販売している為か、Blanche de Bruxellesが安い。

ブラッセルズ公式ウェブサイト:http://www.brussels.co.jp/

東京都内には以下に店舗があります。

  • 新宿店(地図で見ると代々木にあって新宿駅からはやや遠い)
  • 原宿
  • 神谷町
  • 内幸町
  • 大手町
  • 大手町
  • 神田
  • 神楽坂

白金の酒屋:白金にベルギービールを売っている酒屋があるらしい。

東京周辺には紹介しきれないほど色んな場所でベルギービールがありますので、その他店は割愛します。

大阪

ドルフィンズ:大阪では言わずと知れたチェーン店。各店の雰囲気が全然違ってまた面白い。一番のお気に入りは薄暗い店内の梅田店。阪急梅田駅からもアクセス良好だが、たまに混んでいて入店できない時があるほどの人気店。

大きな地図で見る

ドルフィンズ公式ウェブサイト:http://www.dolphins.co.jp/

シルバースプーン:僕のベルギービール探しの旅はこの店から始まった。この店のマスター、スタッフの方にはお世話になった。この人たちと話したいから弁天町まで行っていた。時々ある珍しい海鮮料理が特徴。

大きな地図で見る
森ノ宮の酒屋、上畑:森ノ宮にベルギービールを売っている酒屋があった。駅を降りて公園沿いに歩いて行った。グラスも売っていて、友達にプレゼントした。

大きな地図で見る
ベルギービールウィークエンド大阪:梅田のスカイビルの下でベルギービールのフェスがあった。カップを購入し、ビールを購入する時にそのカップに注ぐ。飲んだ後に洗浄機で洗浄。

福岡

オーバカナル:フランス語でAux Bacchanalesと書きます。博多大丸の一階にあるあのおしゃれなブラスリ(brasserie ビールが飲めるカフェ)です。カウンターで飲めば100円引きなので、安いです。僕が紹介する福岡の店の中で唯一ヒューガルデンホワイトの生を(ほぼ常に)出している店です。

大きな地図で見る
コットンフィールズ:中洲中央通りの地下にあります。世界中のビールが400種類(前僕が聞いた時の情報)ほどあるそうです。アメリカンな西部劇のような雰囲気のバーです。

大きな地図で見る
ベースキャンプ:大名2丁目にあるベルギービールが飲める薬膳カレー屋さんです。

廣島:ひろしまと読みます。ベルギービールを輸入販売している会社が出している酒屋。地下鉄七隈線別府駅が最寄り駅です。

まとめ:ありがとう、ベルギービール

世界的にビールと言えば、ドイツだが、ベルギーも立派なビール大国。僕にとって、ベルギービールはそれ以上の思い入れがある。色んな心温かい人で出会わせてくれたベルギービール、ありがとう。そして、いつかベルギーで会おう。