ネクラボ開始1ヶ月(10/30〜11/29)の報告
Posted by <

スタート時も今も、高尚な目的も無くゆるーく始めた「ネクラボ」ですが、なんだかんだで開設後1ヶ月が経過しましたので、1ヶ月の試行錯誤の結果をまとめました。

当初予定していた一ヶ月の動き

以下の3点を予定しながら動きました。

1.記事の少なさを感じないように、1週間で10から15個の投稿を集める

スクリーンショット 2013-12-05 11.30.44

トップページに記事が少ないと寂れている感じがするので、ある程度しっかり運営しているなと感じるように

2.投稿が集まったら、次にアクセスアップとアクセス解析を目的に広報を考える

googleアナリティクス

基本的には好き勝手に投稿しますが、読者が好むものを知るためにアクセスアップ&解析を。

3.共感してくれるネクラなライターを募集

ネクラ (via http://jigokuno.com/)

人数が少なすぎるとネタ切れする&モチベーションが下がるので、ライターを募集しようと考えました。

 

結果

15個の投稿が集まったのはほぼ1ヶ月後。

予定よりは遅かったですが、ちゃんと予定通り15個も投稿が集まりました。奇跡的です。

アクセスアップはこれから

201310アクセス結果

アクセスの結果は上の画像の通りです。

FBでシェアした時に少しアクセスが増える程度で、基本的には5〜10のアクセスですね。

1ヶ月ではコンテンツの準備でいっぱいいっぱいで、アクセスアップのための戦略はほとんど実施出来ませんでした。

これから…明日からやります。

ライター希望者は合計8人に

知り合いだけで「希望者」が8人も集まりました。ネクラの多さに驚きです。

 

まとめ

ゆるーくマイペースに運営していますが、ライターさんの活躍のおかげでなんとか1ヶ月続けることが出来ました。

これからはコンテンツの質向上とアクセス数アップを目的に色々と工夫していきます。

 

ライター募集しています!

↓の問い合わせフォームから「ライター希望」と送って頂ければアカウントを発行致しますので、気軽にご応募ください!

問い合わせフォーム