今話題の景気の変動を経済の成り立ちから説明する動画
Posted by <

経済とはそもそも何なのか。

それを解説した動画が今、はてなブックマークなどの間で話題になっています。
経済と聞くと、難しそうな印象がありますが、この動画では非常に簡単な説明になっています。

この動画は英語版から翻訳されたものであることからもわかるように、元々は日本で作られたものではなく、アメリカ人Ray Dalioの監修で作られたものです。

この動画でわかること

  • 経済とはお金の流れ方である
  • なぜ景気は悪くなるのか

この動画でわからないこと

この動画の解説者であるRay Dalioさんがどうやって、世界金融危機を予知して、避けたのかの詳細についてはこの動画の中では語られていません。最後に結論がまとめられていて、「生産性を上げることに集中しよう」とあるけれども、これだけでは何をしたのかまではわからない。

この動画を見て、すぐに思い出したのは高校の社会の授業で習ったコンドラチェフの波等です。この動画では経済の専門用語を使わないことで、誰でも理解できるように配慮してあるようです。

クレジットの正体がわからないと理解できない

この動画ではクレジットという言葉が当たり前に使われていますが、その意味を理解していない人もいるでしょう。
これを理解するには銀行業の成り立ちを理解すると分かりやすいです。「借金としてのお金(Money as Debt)」という動画がおすすめです。