[大阪]携帯電話オフ車両で知らんおっさんに蹴られた話
全国にはないものの全国的知名度のある女性専用車両。知名度は低いですが、大阪京都間を走る阪急に「携帯電話オフ車両」というものがあります。その名の通り、その車両では携帯電話の電源を切るようにというお願いです。携帯の電源を切って乗っている人がいるのかどうかは確かめようがありませんが、携帯を出しにくい雰囲気ではあります。とは言え。実際には携帯いじっている人をよく見かけました。
参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140625-00000590-san-soci
「正義、我にあり」
ある日、大阪の梅田から電車に乗った。
阪急梅田駅で席が空いている可能性の高い、一番端の車両に乗り、座席に座っていた。
その日は珍しく携帯メールが来て返信していたのが迂闊(うかつ)だった。
いきなり、知らんおっさんに足を蹴られた。
「携帯電話オフ車両や、降りろ」
「今気づきました」と言って、携帯はしまいこんだのだが、おっさんが座りたいだけなのだろうと思って、対抗手段としてその席に居座った。
おっさんも対抗してか、しばらくおれの前に立っていた。
この話を東京育ちの友達に話した時の反応↓
大阪怖っ!
感想
携帯電話の電源を切っていなかったことはルールに反する行為だと認めるけれども、それだけの理由では蹴りを入れるのは割に合わないと思った大阪の夜でした。