ぼっちクリスマスを楽しく過ごすコンテンツとしての非技術者向けAdvent Calendar入門
Posted by <

今年のクリスマスも例年通りフツーにひとりで過ごす予定の皆さんこんにちは!!!!!

技術者界隈ではすっかり年末の風物詩となっているAdvent Calendar(アドベントカレンダー)ですが、今回は非技術者向けにアドベントカレンダーを楽しむ方法を書きたいと思います。

Advent Calendarってなぁに

Wikipediaによると、以下の説明が書いてあります。

アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。 – アドベントカレンダー

このキリスト教圏で古くからある風習を引用して、技術者たちが特定のトピックについて12/1~25までリレー形式でブログなどを書いていこう!という試みが数年前より日本でも行われるようになり、最近はプログラミング以外の分野にも広がりつつあります。

20131223-181812

AdventCalendar作成サービスの「Adventar」

時期的にもう参加者側としてアドベントカレンダーに参加することは難しいですが(大体11月中に参加者の募集が各告知ページにて行われます)、基本的にこれらのアドベントカレンダーはだれでも閲覧することができますし、単純に読み物として面白いものも多くあります。

そこで、テーマごとに個人的に読んでいて面白いなーと思ったアドベントカレンダーをまとめてみました。

個人的に好きなAdvent Calendar

ダウナー系

食べ物とかご当地ネタとか

ぼっちAdvent Calendar

12月1日から25日までひとりの執筆者が同じテーマで書き続ける、という非常にストイックなことをやっている方々です。がんばってください。

以上。

クリスマスぼっちな皆さんはぜひこのアドベントカレンダーを楽しんで、周囲の人々が楽しくはしゃいでる中で、ちょっとだけ高尚なことしてる!!!!自分!!!!というほんの少しの優越感と劣等感が入り混じったアンビバレントな聖夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。