顔認識ならぬ、『感情認識』という技術
Posted by <

Affdex

顔認識はすでに普及していますが、そこから一歩進んだ感情認識という技術があるようです。

クラウドベースの感情認識

感情認識

iPhoneに搭載されている「Siri」などもそうですが、クラウド上に情報を蓄積しておき、似たパターンから推測する みたいな技術のようです。

何が出来るようになるの?

動画や広告を見ているときの人の感情をリアルタイムに計測

計測できる感情の種類としては以下のような感じ。

  • Net positivity (Valence)(翻訳できませんでした)総好感指数(単位は感情価)<- @_sgtn さん翻訳ありがとう。
  • 感動
  • 注目
  • 集中
  • 嫌悪
  • 笑顔
  • 驚き

集計結果のレポートも見れる

Summary-Metrics

どの広告が一番感情に訴えたかがわかるようになるんですね。

まとめ

面白い技術だけど、webカメラを起動したまま動画を見る人って居るのだろうか

公式サイトはこちらです。

http://www.affdex.com/